プログラミングイベント

イベントは終了しました

初めてのプログラミングでも、参加した皆さんはscratch(スクラッチ)を使って様々な作品を作りました!
(ハタのマークをクリックすることで作品を動かせます。赤丸が停止です。)

※パソコン環境から閲覧してください。動作環境によっては動かない場合があります。表示に時間がかかる場合があります。
動作にはAdobe Flash Playerが必要です。なお、自己責任のもとでインストールをしてください。インストールページはこちら

作品タイトル
「海の中のむずかしい めいろ」(小学2年生)

海の中をイメージした作品で、マウスの動きを追いながらダイバーがゴール(左下の赤丸)まで泳ぐゲームです。

とちゅうで、青いカベと2ひきのサメに当たってしまうと、最初からやり直しになります。ゴールまで泳げるかな?

作品タイトル
「公園のフラッシュ暗算」(小学2年生)

※音がなる作品です。

そろばん教室で行われている「フラッシュ暗算」を作りました。

最初の画面の「START」をクリックするとはじまります。まずはじめに、出題する数字の大きさを決めます(はじめのかずと、おわりのかずで、数字の範囲を決めます)。次に、いくつ数字を出題するか決めます(なんくち)。最後に、1つの数字を何秒間表示させるのか決めます(なんびょう)。

すると、「3、2、1」のカウントが始まり、フラッシュ暗算がはじまります。合わせていくつになりますか?

正解と不正解で違う音がなります。

作品タイトル
「ペンギンがしゃべる!計算問題」(小学5年生)

※音がなる作品です。

たし算の計算問題を作りました。

最初の画面の「START」をクリックするとはじまります。10回、もんだいが出題されます。10回もんだいを解答したあとに、何問正解したのか教えてくれます。

正解と不正解で違う音がなります。

作品タイトル
「どうくつの迷路」(小学4年生)

※音がなる作品です。

どうくつの中をイメージした作品です。

マウスの動きに合わせて、スクラッチキャットが動きます。最初のステージのゴールは、右上の青い丸です。次のステージでは、スクラッチキャットがコウモリにかわり、3つのゴールを目指します。

それぞれ違うゴールを作りました。

作品タイトル
「フラッシュあんざんのねこ」(小学4年生)

※音がなる作品です。

そろばん教室で行われている「フラッシュ暗算」を作りました。

最初に、いくつ数字を出題するか決めます(なんくち)。次に、1つの数字を何秒間表示させるか決めます(なんびょう)。

すると、「3、2、1」のカウントが始まり、フラッシュ暗算がはじまります。合わせていくつになりますか?

正解と不正解で違う音がなり、背景も変わります。

作品タイトル
「さんぽ帰り」(小学3年生)

さんぽをしてから家の中をいどうするまでをイメージして作品をつくりました。

最初のステージでは、右にある青い丸がゴールです。緑のかべにぶつかると、最初からやり直しになります。

つぎのステージでは、右下にある青い丸がゴールです。

作品タイトル
「冬山の計算問題」(小学5年生)

※音がなる作品です。

たし算の計算問題を作りました。

最初の画面の「START」をクリックするとはじまります。最初に、出題する数字の大きさを決めます(はじめのかずと、おわりのかずで、数字の範囲を決めます)。10回、もんだいが出題されます。10回もんだいを解答したあとに、何問正解したか教えてくれます。

正解と不正解で違う音がなります。